Forest Chimney~麦わら作家の家~

ストロースター、ヒンメリ、麦編みを製作、販売。オンライン教室では、作り方もお伝えしています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースを手伝う こびと、トムテって?

さすが北欧のこびとはスキーもお手のもの こんにちは! サンタさんの手伝いをしているこびとのことを知っていますか? うちの子たちには、 「サンタさんにはお手伝いをするこびとがいるんだよ。 こびとたちがプレゼントを用意するんだよ。」 と話していまし…

宇都宮市のイベントに出店してきました

イベントに出店してきました 今日はあいにくの雨でしたが、栃木県宇都宮市のイベント『とちぎの台所』に出店してきました✨ 屋号Forest Chimneyでの出店は初! 緊張しながら向かいましたが、とても嬉しい言葉を沢山いただいて、ありがたいやら、元気が出るや…

麦わら作家のおすすめアドベントカレンダー

こんばんは。 今日は私のおすすめアドベントカレンダーを紹介したいと思います。 まずはこちら。去年、我が家で使っていたアドベントカレンダーです。 とにかく色彩が美しく、あたたかで豊かな雰囲気が漂っているんですよ~✨ www.tenkachisei.jp アンジェラ…

アドベントって何だろう?アドベントの期間や飾りについてまとめてみました

こんばんは。クリスマスが近づくと、「アドベントカレンダー」が目に入るようになりますね☺とても楽しくワクワクするアイテムです。 でもこの「アドベント」、実はよく知らなかったりしませんか?今日はアドベントについて まとめてみたいと思います✨ アドベ…

冬至の頃はヒンメリの季節でもあります

フィンランドの伝統装飾、ヒンメリ。 ご存じの方も増えていると思います。☺ヒンメリ(himmeli)とは「天」を意味し、別名「光のモビール」とも言われています。 伝統的には、冬至の祭事(ヨウルというそうです)のために飾られたものでした。 その後、キリスト教…

麦わらのストロースターで華やかなスワッグに

こんばんは。今日は昨日からの続きで、 麦わらのストロースターをクリスマスに向けて飾る方法のひとつを紹介したいと思います。それは、横型のスワッグにスターを飾るスタイルです。 ストロースターは、雪の結晶にも見えることから、 本っ当ーにクリスマス感…

クリスマスに向けて麦わらのストロースターを楽しむアイデア

こんにちは。 今日は、クリスマスに麦わらのストロースターや ストローウィービング(↓こんなのです)を楽しむアイデアを シェアしたいと思います✨ 11月のこの時期、段々と木々の葉も色づいて、 はらはらと舞い始めますね。ツリーを出すにはちょっと早い? で…

ストロースターのクリスマスカードとリース

先日書いたブログで、ストロースターのお話を紹介させていただきました。そのお話を手軽に楽しんでいただきたいと思い、 早速クリスマスカードにしてみました。 表には麦わらのストロースター。裏には私の大好きなエルサベスコフの絵を使わせてもらいました✨…