Forest Chimney~麦わら作家の家~

ストロースター、ヒンメリ、麦編みを製作、販売。オンライン教室では、作り方もお伝えしています。

オンライン教室と対面教室、販売のご案内~ヒンメリ、ストロースター、ソダス、麦編みを作りたい方、購入したい方へ~

こんにちは(^^)

こちらのブログをしばらく更新しておりませんでしたが、

引き続き、ヒンメリやストロースターのオンライン教室と対面教室を運営しています。

 

今日は皆さんにご参加いただける教室のご紹介と、ヒンメリやストロースターを購入したい方に向けて販売ページのご紹介をさせていただきますね。

 

オンライン教室

すでにご案内はしていたのですが、noteにてヒンメリやストロースターなどの麦藁手仕事をお伝えするオンライン教室を運営しています。

動画を見ながらご自身で作っていただく形式で、コロナ禍でも安心して受講いただけることから、かなりの方が継続して受講してくださっています。

「わかりやすい!」「楽しい!」と言ってくださる声に支えられて、レッスンも充実してきました。

 

教室ページはこちら↓

note.com

 

ヒンメリやストロースターがお好きな方であれば、かなり魅力的な内容になっているかと自分でも思います(笑)

ストロースター、ヒンメリ、ソダス、麦編みなど、麦藁の手仕事に関して幅広くお伝えしています。

各コースで単品購入が可能です。

 

各コースへのリンク

せっかくなので、一覧でこちらにリンクを貼っておきますね(^^)/

ストロースターコース

note.com

note.com

note.com

note.com

 

麦編みコース

note.com

 

note.com

 

ヒンメリ、ソダスコース

note.com

note.com

 

note上でのサークルもあります。オンライン教室を受講されている方はどなたでも参加可能で、主に私から麦わら手仕事に関する情報を提供したり、皆さんから次のレッスンについてのリクエストや質問をいただいたりしています。無料でやりたかったのですが、noteの仕組み上有料でしかできないので、月100円をいただいて運営しています。(^^)

上記のレッスンメニューをご覧いただくとお分かりの通り、私の興味の範囲が広いため、また、皆さんに共有したいことが多いため、色々な角度からの投稿をさせていただいています。

幾何学、美しさの秘密、各国の麦藁文化など。

よかったら、いずれかのレッスンをご受講の上、ご参加くださいね♪

note.com

 

対面レッスン

対面レッスンは、栃木県宇都宮市にて行っています。

コロナ禍での対面レッスンですので、予期せず延期となったり…ということもございますが、やはり直接お伝えできるというのは、私も嬉しいですし、受講者様も道具を購入する必要がなかったり、直接習えるので、失敗してもサポートしてもらえるなどメリットいっぱいです(^^)

現在は、主に自宅でのレッスンをさせていただいていますので、こちらのホームページにて日程をご確認の上、お申し込みください。

www.forestchimney.com

 

ストロースター、ヒンメリ、ソダス、オーナメントの販売

以上のように様々な麦わら手仕事を制作しております。

クリスマスの装飾にはもちろんですが、ヒンメリやソダスはその家の幸福を願って飾られるものです。

 

ヒンメリやソダスの意味

ここで少しヒンメリやソダスの意味について触れたいと思います。

ヒンメリやソダスは北欧~東欧にかけて昔から広く作られてきました。

国によって若干の意味付けの違いがありますが、家庭の幸福を願って飾られてきた点では共通しています。

また、回転すればするほど良いということ、食卓や赤ちゃんのベビーベッド、結婚式での新郎新婦の上に飾られるなど、人々の頭上で回転するよう飾られてきました。

 

回転により場が浄化されると考えられ、幸せになりますようにという願いがこもっているものです。

 

もしご自身の部屋に購入したい、あるいはご友人の結婚式やご出産のお祝いに購入したいなどのリクエストがありましたらぜひご連絡ください。

在庫のないものも、お時間をいただければ制作させていただきます。

 

販売ページ

在庫のあるものはこちらからご購入可能です。

forestchimney.stores.jp

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします♪

f:id:forest_chimney:20220201143620j:plain

ソダスコースで作っていただく作品