Forest Chimney~麦わら作家の家~

ストロースター、ヒンメリ、麦編みを製作、販売。オンライン教室では、作り方もお伝えしています。

ヒンメリの針って?代用品はあるの?

こんにちは!

オンライン麦藁手仕事教室を主宰している麦藁作家のForest Chimneyです。

このサイトにヒンメリの針のことについて検索してきてくださる方がいらっしゃるので、

今日はヒンメリの針について解説したいと思います。

 

 

 

ヒンメリ用の針とは

ヒンメリ作りには、麦藁と糸の他に針が重要な役割を担っています。

ライ麦などの細い藁の中に糸を通して作る装飾ですので、針が必要なんですね。

しかも長い針であることが重要です。

 

なぜ長い針が必要なのでしょうか。

 

 

f:id:forest_chimney:20210319120044j:plain

こちらは、私のオンライン教室でヒンメリが初めての方に作っていただく、ファーストヒンメリです。

 

小さなヒンメリですが、長い藁で12㎝あります。

一般的な手縫い針の長さは4~4.5㎝ほどですので、12㎝の藁を通すのは大変です。

(中を通り抜けさせるために藁ごとブンブン振る必要があります(笑))

 

しかも、ヒンメリを作りたい方は、ファーストヒンメリだけでは満足できませんよね?(^^♪

 

私もせっかくなら、見栄えのする少し大きなものに取り組んでいただきたいと思っています。

 

そうすると、やはり最低でも一本は、長い針を持っていてほしいのです。

そしてできれば、三本くらいの長さの違う針があると良いですよ。

 

ヒンメリ用針に必要な要素

ヒンメリの針に必要な要素としては以下のようになります。

  • 長さ
  • 細さ
  • まっすぐさ
  • 糸が通せること

これらを満たすものといえば・・・「ぬいぐるみ針」なのです!

 

針金で代用できるか

家にあるもので代用したい・・・お気持ち、わかります。

 

うーん、あまりおすすめは、しません。ごめんなさい(;_;)

 

理由は、上に上げた四つの必要な要素をすべて満たすハンドメイドな長い針を作ることは結構大変だからです。

 

自宅にある針金といえば、ぐるぐる巻いてあるこのようなものが多いのではないでしょうか?

 

f:id:forest_chimney:20210319130459j:plain

決してこれで作ろうとしないでくださいね(;_;)まっすぐにすること自体が大変です。まっすぐでない針金を藁に通すことはできません。

(かなり太い藁なら通るかもしれませんが、ヒンメリとしての美しさが損なわれます。)

 

偶然にもまっすぐで細い針金があるんだけど!という方、(かなり少ないと思いますが(笑))いらっしゃいますか?

 

実際に作ってみました

私の家に偶然にも(ほんとに。少数派。(笑))自宅に「ステンレスバネ線 直径0.8mm」(まっすぐなもの)がありましたので、作ってみました。

f:id:forest_chimney:20210319123231j:plain

ニッパーで13㎝の長さに切り、端を折り曲げました。(左のもの。右は普段使っている針。)

 

やはり、ぬいぐるみ針よりは太くなってしまいます。

私がいつもヒンメリ用に使っている藁は1.2㎜~2.5㎜ほどの細い藁です。

f:id:forest_chimney:20210319123604j:plain

この写真では端が2㎜の藁と比べてみましたが、やはり手作りのほうは通りませんでした。

 

この手作り針の場合は、3㎜以上の藁なら通りそうですね。

市販の藁には3㎜以上の太さのものもたくさん入っていますので、全く使えないことはなさそうです。

ただし、ヒンメリを続けたい方、しっかり美しいヒンメリを作りたい方にはお勧めしません。

ヒンメリ用針におすすめな商品

それではどのような商品ならよいのでしょうか。

先ほども書きましたが、ぬいぐるみ針が良いでしょう。

出来れば、三種類ほど長さがあると、使いやすいですよ。

ぬいぐるみ針 - Lycka(リッカ) (ocnk.net)

 

ヒンメリ材料を扱っているお店のものもおすすめです。

【955】ヒンメリ用針3本セット ペロル (perol.jp)

 

AmazonYahoo!ショッピングならこちらでしょうか。

 
一種類でいいわという方はこちらですね。

まとめ

ヒンメリを美しく作りたい方は、ぬいぐるみ針を購入しましょう。

長さが三種類以上あると使いやすいですよ♪

麦わら手しごと教室の紹介

オンライン麦わら手しごと教室では、ヒンメリをはじめストロースターや麦編みなど様々な麦わら装飾の作り方を学んでいただけます。

ヒンメリコースはこちら

note.com

 

動画配信形式ですのでワークショップなど実地のレッスンよりもお手頃な価格で、

ご自宅でレッスンを受けることができ、「いつでも受講できる」「わかりやすい」とご好評をいただいています。

良かったら、こちらから詳細をご確認くださいね。

note.com