Forest Chimney~麦わら作家の家~

ストロースター、ヒンメリ、麦編みを製作、販売。オンライン教室では、作り方もお伝えしています。

オンライン麦藁教室、模索中です

f:id:forest_chimney:20201110133331j:plain

ストロースターのクリスマスオーナメントセット

ご無沙汰しました…

 

あっという間に麦藁業界?はオンシーズン!

 

私も次男がこの11月からこども園に入園し、毎日オーナメントを作る日々に突入しております。

 

オンラインでの教室をやるやると言っておきながら、やるやる詐欺になっていまして、

非常に申し訳ありません

 

youtubeに以前に上げた動画は、わずかずつではありますが見てくださる方がいるようで、たまーにのぞいては「いいね」に喜んでおります。

 

チャンネル登録をしてくださる方も数十名いらして、お待たせして申し訳ないと思いながら、

今後どのような体制でウェブ上の麦わら教室を開催していこうか悩んでいます。

 

今どきはたくさんのチュートリアル動画があふれていますし、

麦藁をやりたい方がどれだけいらっしゃるのか…

 

しかもお金を払って…

 

無料でしたら、きっとたくさんの方がアクセスされるとは思うのですが、

私もボランティアで時間をかけるには限界もあります…

 

と、赤裸々に書いてしまいましたが、

 

私も生徒様もよいような形を現在模索中です。

 

でもでも、ものづくりは、好きな人にとって達成感や喜びをもたらしてくれます。

そして何より出来上がった自分だけの美しい作品!

 

どんなに世の中が変わっていっても、

ものづくりは人間の原点!と

大切にしていきたいのです。

 

コロナで対面のレクチャーがなかなか難しくなりましたが、

どうにか体制を整えてこちらでご案内できるようにしたいと思います。

 

 

 ***追記*** 2020.12.7

麦わら手しごと教室をオンラインで開講することになりました。

noteというサービスを使って、ヒンメリやストロースターなどの作り方を動画でお伝えします。

全国どこにいても麦わらの手しごとが学べますし、動画を見て作っていただく形式なので、時間を気にすることなく気軽に始められます。

教室のサークルもnote上で設置予定です。生徒さん同士での交流や、作り方の質問なども受けつける予定です。

 

ご興味のある方は、私のnoteをフォローしてください(^^)

https://note.com/eri_nakajima