Forest Chimney~麦わら作家の家~

ストロースター、ヒンメリ、麦編みを製作、販売。オンライン教室では、作り方もお伝えしています。

アドベントって何だろう?アドベントの期間や飾りについてまとめてみました

こんばんは。

クリスマスが近づくと、「アドベントカレンダー」が目に入るようになりますね☺

とても楽しくワクワクするアイテムです。




でもこの「アドベント」、実はよく知らなかったりしませんか?

今日はアドベントについて まとめてみたいと思います✨

f:id:forest_chimney:20191118192331j:plain




アドベントという言葉は、ラテン語の「アドベントゥス=到来」から来ており、
キリストの到来という意味だそうです。


簡単に言うと、

アドベントとは

クリスマスまでの約4週間の準備の期間 のことです!



具体的なアドベントの期間は、
12月25日に最も近い日曜日から数えて、四週間前の日曜日から始まります。

なので、毎年 日付は変わるのですね。
具体的な日付の決め方はこのようになります↓。

ーーーーーーーーーー

2019年のクリスマスは、12月25日水曜日です。

この直前の日曜日は12月22日(日)←これを第4アドベントとします。

その前は、12月15日(日)←第3アドベント

12月8日(日)←第2アドベント

12月1日(日)←第1アドベント

ーーーーーーーーーー

このように、四週間前の日曜日から始まり、クリスマスイブまでの期間がアドベント期間となります。


あれ?と思われた方、いらっしゃいますか?
私も、今気づきました(笑)


今年は、ちょうどアドベントが12月1日から始まるのですが、11月30日からの年もあれば、12月3日からの年もあるわけです。


そうなると、アドベントカレンダーって、正式にはちょっとずれちゃったりするんですね。
(ほとんどの市販のカレンダーは12月1日から始まっていると思います)


まあ、私は全然気にしないんですけど、
そういうことになっているようですよ☺



アドベント期間に飾られるものとして、
アドベントクランツやアドベントリースがあります。


テーブルの上にリースのように丸く針葉樹が生けられ、そこにロウソクが置かれているのを見たことがありませんか?
f:id:forest_chimney:20191118201125j:plain

これをアドベントクランツといいます。
4本のロウソクがありますね。

これは、アドベント期間の日曜日ごとに一本ずつロウソクを灯していくんです。
第1アドベントには一本、第2アドベントには二本のロウソクを…というように増やしていきます。



アドベントリースは、同様に4本のロウソクがついたリースですが、壁に飾ったりはしません😨

今、リース界(どこ(笑))ではブームになっている、フライングリースです。

天井から下げるタイプのリースなんですよ😃
f:id:forest_chimney:20191118201758j:plain


私はこれを見るとターシャテューダーの絵本『輝きの季節』を思い出します。
一年を通して子供たちとの素敵な生活が描かれていて、アメリカのクリスマスの様子も描かれています。

日本ではロウソクって、ケーキの上にしかなかったりしますが😅
ターシャの生活(かつてのアメリカ、ヨーロッパ)では、リース、クリスマスツリー、毎夜の灯りとして灯されていたんですよね。


これに触発されて、昨年の我が家のツリーには、ロウソクが採用されました👀
怖くて火はつけませんが、ミツロウで自作したロウソクはなんとも愛着もあり、色も自然で深い山吹色。

f:id:forest_chimney:20191118204500j:plain
f:id:forest_chimney:20191118190002j:plain


今年はこちらのキャンドルホルダーを購入して、しっかりツリーにたてる準備をしました。
https://www.rosa-rio.com/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9-christmas/%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/www.rosa-rio.com

アドベント期間、どうぞ楽しまれてくださいね✨
次回はオススメのアドベントカレンダーをご紹介できたらなと思います🌼😊

↓この記事です
forest-chimney.hatenablog.com






サンタクロースを手伝う小人についても調べてみました。
よかったらこちらもどうぞ😊
forest-chimney.hatenablog.com


インスタもやっています。

よかったらフォローしてください♪