Forest Chimney~麦わら作家の家~

ストロースター、ヒンメリ、麦編みを製作、販売。オンライン教室では、作り方もお伝えしています。

こそだ手仕事 と蜜蝋ラップ

ご無沙汰しましたが、

おかげさまで一月に無事出産いたしました😊

 

それから数ヶ月。。

長男小1、長女年少、次男0歳 の毎日は、ほんとにはちゃめちゃでございます。。。

 

そんな中でも、子育てしてるからこその手仕事もあるわけでして、、、

子供たちと一緒に手仕事したり、料理をしたりするのは幸せを感じる時間です💕

 

ご無沙汰の間の写真からご紹介👀

 

数年前にサンタクロースの国からやってきた、小人のスティ君👕👟

次男と並べてみるとちょうどぴったりサイズ!

 

  f:id:forest_chimney:20190507130807j:plain

 

長男が夢中で作ったY字リリアン!ものすごく集中していました。

こういうことをして手先をたくさん使って欲しいな~と思っています。

 

f:id:forest_chimney:20190507130824j:plain

 

 

単純な織り機(ドイツ ニック社のイネス)をサンタさんからもらいました。

結構長男にとっても楽しいみたいで、時々思い出しては集中して取り組んでいます。

 

 f:id:forest_chimney:20190507130916j:plain

 

 

蜜蝋ラップ。エコラップとして最近見かけることが多くなりました。

普通のラップを使い捨てるより、見た目も可愛く、心も温かくなります💗👌

 f:id:forest_chimney:20190507131151j:plain

蜜蝋とホホバオイルを湯煎で溶かして、布に浸み込ませて作ります。

f:id:forest_chimney:20190507131135j:plain

 

f:id:forest_chimney:20190507131208j:plain

(ご興味のある方は、検索するとたくさんレシピが出てきますよ~)

今回は入れなかったのですが、植物樹脂を入れると、お皿にくっつくようになるそうです。

樹脂入れないバージョンはくっつかないので、サンドイッチやおにぎりを包んだりするのに向いてると思います

(私はお皿にのっけて、ビニールラップ無し生活を始めてみてます)

 

 

ベランダに咲いたスイートピー🌱🌱🌹🌹

皆で蒔いた種が大きくなりました☀

 

 f:id:forest_chimney:20190507131230j:plain

 

またぼちぼち更新しに来ます😊👋